こんにちは、電脳賞スタッフです。 巷で話題のポケモンGO。
日本でのリリースからもうすぐ1ヶ月たちますが、いまだにすごい人気ですね。
うらやましい限りです!

社内でもプレイしている人が多数います。
オフィスが入ってるビルのポケストップとか常にルアー全開状態です。
ヤバいです。皆仕事しているんでしょうか?

ちなみに電脳賞スタッフもプレイしてます。

ポケモンGOは、水辺には水ポケモンが多く出現するなど地域に沿ったポケモンが出現する傾向があるらしいです。

そんな中で第2回電脳賞開催に向けての打ち合わせ中にスタッフの1人が唐突に 『競馬場ならギャロップとか出たりするんですかね』の一言からこの企画が立ち上がりました。

題して『競馬場でギャロップは捕まえられるのか!?実際に捕まえに行ってみた』

何よりも野生のギャロップとか見てみたいです!(画像は孵化で集めたポニータを進化させたギャロップです。)
ポケモンGO写真
まず、最初に来たのは千葉県船橋市にある中山競馬場です。
スタッフ初めての中山競馬場です。
船橋法典の駅から歩いていきましたが、結構遠いです。
開催日であればナッキーモールという動く歩道で近道が出来るらしいのですが、 あいにくこの日は開催日じゃなかった為、回り込むような形で向かいました。

正門についてまず驚いたことは、シャッターが閉まっていて中に入れない!
門の前に立っていた警備の方に聞いたところ開催日じゃないと入れないらしいです!
この猛暑の中、駅から歩いて来て一体僕は何をしているんでしょうか。
しかし、せっかく来たのでとりあえず正門付近でお香とルアーを使ってみました。
正門前で30分うろついた結果はコチラです!
ポケモンGO写真
都内でも大量に見るポケモンばかりです。
他に競馬場に関連した場所はないかとでふたたび警備の方に尋ねたところ、 道路の向かい側にけやき公苑なるものがあると教えて頂きました。
なんか競馬場から遠ざかっているような気もしますが、 お香を使いつつけやき公苑へ向かいます!

けやき公苑の入り口には、ジムがありました。 せっかくなのでジムを占拠してみました。

ポケモンGO写真
けやき公苑には広場みたいなところと芝生が生い茂っているエリアがありました。 まずは、芝生エリアから探索スタートです!
芝生エリアでは早速キャタピーとモルフォンが出ました。

ポケモンGO写真
モルフォンが出たことでちょっと期待できるんじゃないかと 勝手に思いながら広場まで進んだところ数は出たんですが・・・・

ポケモンGO写真
一通りけやき公苑の探索も終わったので一旦中山競馬場の正門前まで戻ってきました。
この時点で2時間程度散策しており、暑さも厳しく帰るか粘るか悩んでいたところ 唐突のカモネギ出現です。

ポケモンGO写真
アジア限定のカモネギが出ましたが、今回はギャロップは入手ならず。。。
まだ1ヶ所目の競馬場なので気長に行きます!
次は、船橋競馬場か東京競馬場に行ってみようと思います。
⇒2回目の記事はコチラ

話は変わりますが、現在東工大チームの機械学習ソフト『AlphaKeiba』が4週連続回収率100%超を達成中です。
どこまで記録が伸びるのか要注目です。

AlphaKeibaの穴馬マイニングはコチラ

Copyright ©電脳賞